北陸道ハイウェイバス「北陸道グラン昼特急大阪号」西日本ジェイアールバス
夕方、京都駅BTを出発する「北陸道グラン昼特急大阪7号」金沢行き。
2018年9月撮影。
西日本ジェイアールバスが運行(金沢営業所・大阪北営業所担当)。
所要時間はおよそ6時間程度。北陸-大阪便としては1日6~9往復(夜行便の設定もあり)しています。
料金はカレンダー制で、3列シートのグラン昼特急で大阪-金沢片道3,000~7,000円です。
関西から金沢を結ぶ路線では、もともと、北陸鉄道・京阪バス・西日本ジェイアールバスが共同運行で京都-金沢線を運行していました。しかし、北陸鉄道・京阪バスが撤退し、JR西日本の単独運行となりました。2010年のダイヤ改正で大阪-金沢便が京都に立ち寄るようになり統合されていきました。
グランドリーム車両が運用される前は、エアロキングで運行されていました。
2016年5月京都駅BTで金沢行きを撮影。
この写真を撮影した年の8月から徐々に、グラン車両に入れ替わっていきました。
2018年9月、金沢行き「北陸道グラン昼特急大阪号」
大阪・京都-金沢間はJR特急が所要時間、本数で優位なのですが、北陸道ハイウェイバスは低価格を武器に、この路線に根付いていると言えます。
運行情報は2018年11月現在です。
ご利用の際には該当HPなどでお確かめ下さい。
0コメント